あのバンドが知りたい・・・ っていう方に向けたブログ

初めまして! アクセスありがとうございます ここでは管理人Chemicalが最近気になっているバンドの紹介や、ライブの情報を発信していくブログです。 このブログを通じて読者さんの音楽の幅がより広がればうれしく思います

「かっこいいロック」新世代!THE ORAL CIGARETTES

アクセスありがとうございます 管理人のChemicalです

 

僕が中学生の頃はONE OK ROCKがデビューしたての人気が出始めてきたころで「恋ノアイボウ心ノクピド」「内秘心書」などが音楽好きの友人の中で大人気でした。

変声期中のあの時期に頑張って高い声を出そうと無理やりカラオケで大声で歌っていた友人を今でも思い出します笑

もちろん今でもワンオクは中高生問わず世界的にも人気のあるバンドですが、時代とともに中高生に人気のバンドは度々新しく登場してきます。

そのなかで、共通点として「純粋にかっこいいロック」がキーワードになっていると思います。単純に聞いていてかっこいい、あんな感じにパフォーマンスできたら楽しいだろうな・・・という感情を揺さぶるかっこいい演奏をしているバンドが中高生に人気があると思います。

今回は、そんな「純粋にかっこいいロックバンド」の紹介です。

バンド名の由来は「くわえたばこ」・・・でもどうやら由来は後付けで響きで名前を決めたみたいです笑 そんなゆるい感じのきままなバンド名から飛び出すのはキャッチ―で爽快なリズムだけどもゴリゴリな音楽で観客の心の内側から沸騰させるように熱くさせてくれるバンド・・・「THE ORAL CIGARETTES」です

 

MASH A&Rオーディションの初代グランプリを受賞したアーティストで、2014年に「起死回生STORY」でメジャーデビューしました!

 

起死回生STORY

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=LqIbaicDP7A

 

なんといっても特徴はGt,Voの山中拓也の変幻自在な歌声

ファルセットから低音まで縦横無尽に曲の中で駆け巡っていて曲自体のスピード感と相まって息をつかせないパフォーマンス能力がすごいあるバンドだと思います。

 

2016年8月にリリースされたsingleのDIP-BAP」に入っている「CATCH ME」you tubeに公開されていますが、イントロのアラビアンな雰囲気から刻々とロックに変化していくなかで演奏の激しさとは異なり緻密に作られているベースとギターの音が何とも心地よくなっています

なによりもPVが素直にかっこいい!

 

CATCH ME

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=rj5YdTd1oQI

 

 

PVでの服装の黒系の統一もかっこいい要素の一つですよね。見ていて「真似したい」と思ってしまう、そんな演奏です。

 

そんなキャッチ―の中にある高度な演奏力を持つバンド、THE ORAL CIGARETTESの曲はどれもいつ聴いてもテンションが上がる曲ばかりなのでぜひぜひCDで聴いてみてください!

 

 

メンバー

・Gt,Vo 山中拓也

・Ba あきらかにあきら

・Gt 鈴木重伸

・Dr 中西雅哉

 

THE ORAL CIGARETTES 公式サイト

http://theoralcigarettes.com/