あのバンドが知りたい・・・ っていう方に向けたブログ

初めまして! アクセスありがとうございます ここでは管理人Chemicalが最近気になっているバンドの紹介や、ライブの情報を発信していくブログです。 このブログを通じて読者さんの音楽の幅がより広がればうれしく思います

しゅわしゅわ炭酸系ロックバンド!【サイダーガール】

アクセスありがとうございます、管理人のChemicalです!

 

さて、突然ですが夏に無性に飲みたくなるのがコカ・コーラに代表される炭酸系のドリンクですよね。僕もよく飲みます。僕は炭酸だとジンジャーエールが好きです。

さて、そんな炭酸のすっきり感をライブで味合わせてくれるのが、2014年にYurin(Vo/Gt.)、フジムラ(Ba.)、知(Gt.)、トルル(Dr.)で結成された炭酸系バンド「サイダーガール」です。

残念ながら、2015年11月から無期限活動休止中だったドラムのトルルが12月に脱退してしまい、今の形になっています。

 

元々、知、フジムラ、トルルがニコニコ動画などで活躍するボカロPだったり、Yurinがシンガーソングライターとして活動していた実力者だった影響もあって、下北沢のClub251で行われた初ライブでは、キャパシティー300人ほどの会場が完売したっていう華々しいバンドデビューの持ち主たちです。

そもそも、このサイダーガールというバンド、名前の由来はGtの知がMUNBER GIRLが好きであり、知が作った曲を自身で「炭酸系ロック」と呼んでいたからサイダーガールになったみたいです。

 

曲もバンドの名前負けしない炭酸がはじけたようなしゅわしゅわした清々しいイントロから入り、Vo.Yurinの爽やかな歌声の相乗効果により、どこか懐かしい、夏を思い出させるような爽快感と疾走感が全身に駆け巡るような曲が多いです。

 

サイダーガール『ドラマチック』

www.youtube.com

 

爽やかな曲が多いかと思えば、『NO.2』のように力強いイントロから入って、主張のつよいメロディーなのに、Yurinのノスタルジックあふれる声が上手く、曲に柔らかさを生んで夏が終わりかけて秋に向けて走り出すような曲調になっています。

 

サイダーガール『No.2』

www.youtube.com

 

10月、11月に2ヶ月連続でミニアルバム『ジオラマインサイダー』『ジオラマアウトサイダー』のリリースも決定していて、そのリリースツアーも行うので、この記事を見て気になった方はぜひライブに足を運んでみてください!

 

 

10月には、2016年にデビューを決めたLILI LIMITとMrs. GREEN APPLEとのライブも赤坂BLITSで開催されることが決定しているので今後が注目のバンドの1つですね!

 

 

サイダーガール オフィシャルウェブサイト

http://cidergirl.jp/

 

サイダーガール Twitter

https://twitter.com/cidergirl_info?lang=ja

 

 

 

 

1st mini album「サイダーのしくみ」

1st mini album「サイダーのしくみ」